ここらでライトノベル分を補給してですね

数学ガールをようやく買えてもりもり読んでます。
いやぁ、これは良い本だ。
高校初等レベルの知識や演算しか使っていないというのに、
計算過程の一つ一つは特に難しいものでもないのに、
それらを夢中で追いかけているうち
いつの間にか思いも寄らない高みに到達しているという、
そんな数学の妙を体験できる本です。


文体が軽めに書かれている事もあって
数式をこねくりまわす楽しさを手軽に味わえるので、
個人的には是非数学に苦手意識がある人に読ませてみたい。
むしろ高校時代の僕に読ませてぇ。
sin(x)因数分解が、はっと気が付けば
\sum _{k = 1} ^{\infty} \frac{1}{k^{2}}の解に繋がっていくところなんか
垂涎モノですよ奥さん!
あ、始めてtex記法使ってみたけど使い勝手いいなコレ。
ちなみにオススメしておいてなんですが、
小さい本屋だと悲しいまでに置いてません。要注意。



土日はビリの調子がそこそこ良かったり、
朝まで淡々とお酒を飲んでいたり、
さちさんと小金井、マジスパ、渋谷行ったりと
色々充実した時間を過ごせていたようです。