デスマ面白い!

ようやく稼動したという噂を聞いてすっ飛んでやってきました。
いきなりゲーオタっぽさ全開です。


稼動前の噂の段階で結構わくわくだったのですが、
今までのcaveらしさと新しい要素が合わさって非常に良い感じです。
相変わらずスコアリングに関しては殆ど説明はないけど、
他はチュートリアル見るだけですんなり慣れる事ができましたね。
敵配置なんかも、左右撃ちができるシステムを生かして
初っ端からダイナミックに画面全体使ってきてびっくりでした。


難点はそれゆえに画面端での体当たりダメージが
敵配置把握してないうちは頻繁に発生するというところかな?


あとは……ポルナレフ風に言うなれば
「俺は初回プレイでチュートリアルを眺めていたと思ったら
 いつの間にかラスボスと退治していた…」っちゅーところか。
2回目ではボムごり押しとはいえALL出来てしまいましたし、
今回はヌル目進行かなー?と思ってたんだけど。だけど。


やっぱりcaveだからそんな事は無くて!


ALLした後に、試しに全部ランク3でやってみたら
最終面の手前辺りから撃ち返し弾が発生するようになりよるし…
弾速遅めで、オプションで消せるっぽいんだけど、
数がちょっとプロギア並というか、
「消せる前提の弾数」を撃ってきてる感じ。
火山の噴火弾が横に飛んでくる奴なんか、
どうやって避けるか皆目検討がつかんのだけど、どうすれば…


いやね、街面の風景の色合いが何となく似てたり、
連結型の列車砲みたいのが出てきたり、
スクロール方向コロコロ変わったり、
画面全体に固定配置→動き出す系の弾幕が多かったり、
そんなところ指しながら、
あべとしと「ここプロギアっぽいわーw」とか言いながら
騒いでたんだけどねぇ。


まさか撃ち返しまで飛んでくるとは夢にも思わなかった。
あんまりプロギアっぽいプロギアっぽい言ってるから
多分IKDさんが「じゃあホントにプロギアにしてやるよ!」とか
降臨なされたに違いあるめぇ。


あのSTG優遇体制っぽいGAIAに入らなかったのが残念だなぁ。
皆伝は穴クエがしばらく進捗無さそうだし、
しばらくはモナコでこっちやるかね…