ミスター道徳

1日(木)


割といつも一緒に行動してる面子で(組み合わせはちょっと異色)
ハリポタ最新作見に行きました。
ポムの樹で昼食→映画→CafeSlow(ここ)で夕食 のコース。


ポムはオムライス好きに取っちゃ溜まらんスポットですね。
Mサイズだったら学校帰りの夕飯でも全然OKだし、
調布にあればいっぱい通えるんだけどなー。
こんだけメニューの豊富な店だったら2年通っても多分飽きない。



肝心の映画の方は、人によりけりなんだろうけど自分は楽しめました。
こういったファンタジーに関しては
ほんとにこういう世界、こういう魔法学校があったらいいなぁ、と
頭空っぽにしてのめり込む(感情移入とはまた違う)のが好きなので。
そういった意味でこのシリーズって
本気で「魅せ」に来てて、溜まらんです。


特に最初のクィディッチのワールドカップのあたりは、
序盤だけにあの世界観に惹きこむための演出がすげぇ。
ドラゴンとの追っかけっこなんかの派手なシーンから、
小道具とかの細かい仕掛けに至るまで作りこんであるから
完璧に浸れる。


ストーリーに関しては、2,3作目を見てない現状では何とも。
まぁちゃんと順番に見れよって話ですけど!
見てない作品から引っ張ってきたキーワードや人物が出てきて
少し混乱したけど、想像で補える範囲だったので良いかなぁ。
同様に、ちょっと唐突かな、と思える展開もあったんだけど、
多分原作を読んでみりゃ納得のいく説明があるんだろうと推測。
春休みに実家帰ったときにでもまとめ読みするか…


ふとしたことで調べてみたら、wikipediaのハリポタ関連の記述が凄い。
ホグワーツ魔法学校(ここ)、とかみっちり書いてあるし。


そのあとは上記のとおり、CafeSlowというところでお食事。
豆類をふんだんに使ったメニューが色々ありました。
でも一番美味しかったのは食後のガトーショコラだったりする。
久しぶりにちゃんとしたケーキ食べたよ(ぇー




2日(金)


はしゃぎすぎたせいか、風邪でダウン。





3日(土)


滞った作業を少しでも進めるために頑張って学校へ。
あまり書いてないけど、実は卒研がかなり危なかったりするのです。
が、弱音は留年決まってから吐くことにしてるので割愛。
ってかもう12月て。

で、8時くらいに晩飯でも食って帰るかと思っていたら、
突如企画された飲み会に巻き込まれる参加させていただいて
深夜2時前までちびちび飲んでました。
酔ったnnrの挙動は可愛いと思います。