淋しいのは判るけど


ついにチャリンコが復活したぜー。
最寄の自転車屋にお願いして鍵交換してもらいました。
後輪持ち上げて遠くまで自転車運ぶのは、
運動不足な人の身体にはそれなりにキツかったです。
鍵無くした時の為に、後輪だけ浮かせられるキャスターとか欲しい。
でも、数年に一回しか使わないか。


しっかし、鍵無くした状態で自転車屋持ってくと、
何の確認も無しで鍵の交換してくれるんだね。
という事は、駅前で放置されてる自転車を
後輪担いで自転車屋に持っていくと、、、?


物騒な世の中ですね!(物騒なのは俺の頭の中)


それとは別に、スーパーで晩飯のおかずを物色していた時の事。
目をつけた好物のしそ餃子が大パックしか残っていなかったので、
店員さんに小分けにしてもらっていると


「こりゃー、一人にゃちょっと多いよなぁ」


とか後ろから声が飛んできて、何事かと振り返ってみると
そこには見知らぬじーさん一人。
そのまま数分話し込んでみると、どーやら


「最近娘が家から出て行ってしまったもんで
家の事を全部娘に任せてたもんだから、
家のどこに何があるか全然わかんねー、情けねーなワハハ」


といった感じの事情らしい。
既に一他人に話すような内容じゃない気がしたが、
トドメは次の一言。


「だから今ちょっと淋しくてなぁ、君今日ウチ来んか?」


ダウト!それ絶対ダウト!
俺が老人から年金を搾取しようと企む強盗だったらどーすんの!
気持ちは判るけども、さすがに着いていくのはアレなので、
丁重にお断りして帰宅。
あんなんだったら、詐欺が流行るのも判る気がしてしまう。
心配だなぁ。