キーボード死亡、分解、そして復活

キーボードがポックリ逝ってこの数日大変だった。
深夜にふと掃除を思い立って、せっせと片付けに従事していたら
勢いあまって机の上のコップに手が触れて
隣にあったキーボードに水がばしゃーんと。


運悪くかなり派手な被り方をしてしまったおかげか
内部的にどこかのキーがいくつか押しっぱになっているようで、
起動時のBIOS画面でビープ音が断続的にブッブッと鳴り続けるわ
Windowsのログイン画面でパスが入力できないわ散々。


一日もすりゃどーせ乾くだろうと思っていたんだけども、
二日経っても三日経っても直る気配を見せず、
家で何も作業が出来ないので業を煮やしてキーボードを分解。



紅茶とかが乾いた後のカピカピみたいな白いモノ(左)が
そこかしこに残っていたので丁寧に拭き取ってやる。
腐食した配線っぽいのも発見(右)したけどとりあえず放置。
それから起動してみたら……おお、直った。
ということでどうにか一件落着。


でも腐食したところはやっぱり死んでいるらしく、
矢印の上、右とテンキーの0、ドットが効かない。
テンキーはともかく、矢印は日本語入力で大きな支障になるので、
どうにかならんのかと思案中。
鉛筆とかでなぞって直ったりしないかなぁ……