英検バイト

スーツを着て汗だくになって、半分ぐったりしながら
英語面接の手伝いをする簡単なお仕事です。


しっかし、スーツ着用のバイトに取り掛かると
毎朝何かしら忘れ物をするなぁ。
駅まで来たところで気が付いたらスニーカーだったとか、
駅まで来たところで気が付いたらネクタイが無いとか、
駅まで来たところで気が付いたら印鑑忘れたとか。


今日は切符を買おうと思ったら財布が無かった…




ちなみに給料はそのまま
夏休み帰省用の航空チケットのコンビニ決済で
右から左へ消えていきました。
コンビニって何て便利なんだろうね!
給料受け取ってから5分で消滅、むしろ赤字。


バイト終わってもまだ気力が残っていたので、
試験会場の駒場東大前周辺を散策。
まさに「閑静な住宅街」ってのをまんま絵にしたような街で、
大きな通りも人の集まりそうなお店も無し。
唯一ある商店街も9割方の店がシャッターを閉めてる状態。


こういう閑かな処は絶好の野良猫スポットですね。
路地を歩いてると居るわ居るわ。
神泉駅までたどり着くまでに実に6匹も遭遇。


ところで、僕は今までまぁ人並み程度には
電車利用してるかなぁとは思ってるんだけども、
それでも神泉駅の見つけにくさには骨を折らされました。
いつのまにか線路は地下に潜ってるし、
駅舎も地下だから入り口判りにくいし、
何より車一台ぎりぎり通れそうな路地の
少し奥まったところにあるのが何とも。


日本で最も見つけ難い駅ってーとどのへんなんだろうね。
田舎の方とかとんでもないところにありそうな気がする。