211/211/222

ラストワードも埋まったー。
昼は東方、夜は五輪。
なんつーダメ人間な毎日でしょうか。
夏休み中に何か、実のある事をしなきゃなぁ、、、


以下、ネタバレ攻略メモ。


No.212 「フェニックス再誕」


火の鳥は正確な自機狙い。
1way連射→1way連射→乱射(?)の繰り返し。
ちょっと横に移動して鳥を誘導→正面撃ち込みを2回繰り返した後、
乱射に備えて右端か左端に移動。
乱射の角度は自機を見てるっぽいので、
乱射が始まったらゆっくり反対側の端に移動するようにすると
鳥はほとんど無視できる。
2セット避けきった後あたりで終了。




No.215 「夢想天生」


霊夢から見て完全固定弾幕と思われる。
が、当の本人がゆらゆら気まぐれに動くので微妙に問題。
でもほとんど完全パターン。
組むのに100回近くかかったけど、、、
時計回りに回るのがミソ。


No.217 「デフレーションワールド」


時間が止まる時に青ナイフの軌道上に居るとアウト。
青ナイフの中には自機狙いも居るので、
時間が止まる寸前にはちょっと動いてないと危険。
タネが分かれば簡単。


No.220 「スカーレットディスティニー」


だんだん早くなるけど1セットの配置は全部同じ。
中心軸上→ちょっとずれる→もっかい軸上→
速いナイフが横を通りすぎるのを待って赤弾の反対側の隣の隙間へ移動。


No.222 「深弾幕結界 -夢幻泡影-」


前半戦ラスト弾幕、左下に抜けた直後に来る青弾には1番左下が安置。
直後の紫弾には当たるのでちょこっと上に移動。


後半戦1波は上下左右の凹みのうち、右の凹みに追従。
高速で上を回って左側から下にぬけることになる。
画面下端の左端と真中の間くらいで残り弾を回避。
囲み弾が設置されるのですぐ上へ。


2波目は中心で待って上から左に抜ける。
下まで降りてきたらEnemy表示のyの真上に位置合わせすると青弾に安置。
また囲み弾がくるのですぐに上へ。


3波は(ry
4波は中心に居続けると危険。
赤弾が設置され始めて、中心から見て左上に抜け道っぽいのが出来るので
そこから赤弾の通路を通って右側へ。
背景の斜め線の下端あたりに居ると中心にむかう青弾を回避できる。
回避したら左上のほうに出口があるのでそこから外へ。
外に出たら左端から左下まで移動して残弾を回避。
5波はテキトー。


こっからはLunaticのパターンでも組むかね、、、
つーか五輪見てたら五時半だよヲイ。