実家の話とか書きますと


前々回の日記で涼しいのうwwwとか余裕ぶっこいてたら
涼しいのはその日限りで、次の日からは32〜34度の猛暑。
家の中でパンツ一丁で本読んでても汗だくになる状態で、
避暑がてらに帰ってきたはずなのになんだかなぁという。
夜はなかなか暑くて眠れなかった…


あ、ちなみに北海道の人は滅多に冷房つけません。


んで、なんだかなぁと思って5日くらい過ごしていたら、
あくる日いきなり最高気温22度とか。いや寒いよ。
朝とか寒すぎて目が覚めた…
嫌がらせかいな。


そんな感じで過ごしやすい状態だったのは
結局最後の2、3日くらいだったわけですよ。
帰る時期を完全に失敗した気がするぜ!




高3と中2の弟達もそろそろマセてくる頃かなぁ、とか
気を揉んでいたりもしたんだけど、
全然変わってないようでおぢさん一安心でした。
そういえば結城浩さんが数学ガールの紹介のところで、

あっ、そうだ。すでに『数学ガール』をお読みになったみなさんに、この機会にお願いが一つあります。

結城のところには「この本に高校時代に出会いたかったなあ」という大人の読者さんからのメールがとても多く届いております。そこでですね。もしも、みなさんのお知り合いに『数学ガール』が好きになりそうな高校生さんがいらっしゃいましたら、その高校生さんに『数学ガール』のことをぜひ伝えていただきたいのです。

勝手なお願いですけれど、よろしくお願いします。その際には、以下のページもぜひご利用ください。

http://www.hyuki.com/d/200707.html#i20070710

こんな事を仰っていたのを帰省前に思い出したので、
実家に持ち帰って上の弟に与えてみた。
相変わらず自分と似たような思考回路を持っているようで、
いい感じに食いついているような感じだったな。
ちょうど学校で近しい分野を勉強してる最中の現役高校生だと
また違う感じ方をするのかもしれない。
どうやら気に入ってるようなのでそのまま実家に置いておく事にする。
次に帰った時に感想でも聞いてみるかー。




あとは高校の連中といつものように馬鹿呑みやったりね。
札幌の音ゲー勢と久しぶりに会って近況聞きつつお酒飲んだりね。
親父とEW&FのDVD見ながら過ごしたりね。
あとは基本引篭もって、いっぱい買った本読んでたかなー。
おかげで帰りの荷物が行きの時の倍くらい重かった…






んで飛行機に乗って羽田空港に帰ってきてね。
夜も遅かったから調布直行のバスで調布駅に降り立ったら、
時かけで馴染みの奥華子の「ガーネット」が聞こえてくるんですよ。
調布駅南口はわりとパフォーマーだとか
路上ライブだとかそういうのが多いので珍しくは無いんだけども、
何かヤケに声が似てるなーと思ったら、


なんとまぁご本人でした。


ちょうど物販もやってたのでライブの後にCD買ったら、
サインくれて握手までしてくれたー。
しかし時間が時間だったから(夜12時前くらい)
30人行くかどうかくらいしか集まってなかったなぁ。


売れてる人でもこういう地道な活動ってやってるんですね。
ああいう透明感のある声と歌は好きなので、
生で聞けてちょっぴりラッキーだったかも?